導入事例(小売業)
所在地 | 神奈川県 | 業種 | 小売業 |
---|---|---|---|
特徴 | 軽自動車(新古車、中古車)販売、中古パーツ販売 | 管理人数 | 100名(パート・アルバイト含む) |
打刻方法 | ICカードタイムレコーダー(9台) | 打刻内容 | 出勤、退勤 |
■就業の特徴
- 店舗終了時間が、平日・土日祝日によって異なる。
- 残業が申請不要の時間帯、必要な時間帯がある。
- 社員は週休2日制なので、休日を交替で取得している。
- 営業時間が、平日・土日祝日で異なる。
- 他店舗に応援で出向き、応援先で打刻を行う。
- 残業が申請不要の時間帯、必要な時間帯がある。
勤怠管理システム導入による効果のまとめ ~在席・残業時間・休暇のリアルタイム管理の実現
■承認者:社員・アルバイト管理者
【導入前】
- 毎月、シフト作成が大変(MS-Excelで作成)社員は休日を調整、アルバイトは個人ごとに契約が異なる。
- 応援に行った従業員の出勤状況が把握できない。
- 月締めまで、残業計算合計、勤務時間合計が把握できない。
- 自分の部下の勤務表に出勤したかどうかハンコを押した表を月末にチェックし、人事に提出
【導入後】
- 日々の管理業務の軽減
- リアルタイムな管理の実現
- シフト作成時間の大幅短縮
- 出張先からでも、事典の出勤状況が把握可能
- 多店舗への応援者の出勤状況も把握官能
■人事・給与担当者
【導入前】
- 客観的な出勤時刻、退勤時刻が記録されていない。
- 各店舗の勤務実績が、出勤簿が届くまで把握できない。
- 各店舗のシフト状況が把握できない。
- 残業時間等の集計が手計算であったため、作業量大
【導入後】
- 職場管理者の承認状況、勤務時間、残業時間がいつでも参照可能
- シフト作成時間の大幅短縮
- 前月分勤怠の集計作業に月初から、中旬までかかっていた集計作業が、大幅に軽減!